Evidence Based Healthcare Council

今回のテーマは『女性医学 最近の話題』です。
  
女性医学は、女性に特有な疾患について予防医学的な見地から対応して、女性のQOLの向上と維持をすることを目的としています。そのなかにピルを用いた月経のコントロールがありますが、今回の話題のひとつに女性アスリートにおける健康の諸問題を取り上げます。
東京オリンピック開催から1年になりますが、国内女性スポーツ選手の活躍は、女子サッカーのワールドカップ優勝など男性選手を上回る成績が残されており、女性選手の特性に応じた競技指導が望まれています。一方、男性優位の競技指導者では女性選手の健康維持に、なかでも婦人科関連・月経関連の知識や情報が十分に浸透しているかが重要な問題となってきています。
今回は、女性医学で取り上げられる最近の話題をその他を含めてお話いただきました。
 
 
当協議会の「料理会」では、このように各分野の専門家によるエッジの効いた講演およびざっくばらんに話のできる場を提供しています。
ご入会いただくと、講師の方とも直接話をしたり、資料提供を受けたりすることができます。
ご興味のある方はぜひ会員となりご参加ください。
 


 情報素材料理会<第138回>