Evidence Based Healthcare Council
今回のテーマは『アスリートにおける筋電メディカル』です。
筋電メディカルの定義は、「筋肉の情報から読み解く健康」。
元京大キンニク先生こと森谷敏夫が2019年に生み出した提唱です。
人間の「筋肉」の持つ生命活動や多様な健康情報を、「生体の電気」を通して読み解くことで、医学や生活者によるセルフケアの可能性を広げる科学的アプローチを指します。
今回は、最新の運動医科学のデータからトップアスリートへの革新的なトレーニング方法やスポーツ栄養学、健康管理法の基礎知識をわかりやすく解説し、アスリートに特化した形で、筋電メディカルの可能性を探りました。
当協議会の「料理会」では、このように各分野の専門家によるエッジの効いた講演およびざっくばらんに話のできる場を提供しています。
ご興味のある方はぜひ会員となりご参加ください。
※内容によっては、一般の方が参加できる場合もございます。
情報素材料理会<第114回>
アスリートのための筋電メディカル
人間の筋肉の持つ生命活動や多様な健康情報を、生体の電気を通して読み解く新たな科学的アプローチが「筋電メディカル」。患者や高齢者だけでなく、その視野はアスリートの強化にも向けられています。筋電メディカルの提唱者で、当協議会理事の森谷敏夫が 〝科学的に正しい〟トレーニングのセオリーを明かします。