Evidence Based Healthcare Council

今回のテーマは『女性の健康へのライフコースアプローチ』です。
  
女性の健康特性は、波に例えられます。女性ホルモンの波です。思春期に急上昇し、更年期に急下降。性成熟期には、毎月毎月の変動に揺られ、ちょっとしたストレスで波は変化し、周産期には急な高波が押し寄せる。女性ホルモンは生殖器のみならず、脳、骨、関節、血管などあらゆるところに作用するため、上手く波乗りできないと様々な疾病や不調を引き起こします。
しかし、この特性を理解すれば、波の大きな揺れを先取りして有効な介入ができるかもしれません。産む性である女性の健康は、次世代の健康にも大きく影響します。女性ヘルスケア外来におけるライフコースアプローチの視点でお話いただきました。
 
 
当協議会の「料理会」では、このように各分野の専門家によるエッジの効いた講演およびざっくばらんに話のできる場を提供しています。
ご入会いただくと、講師の方とも直接話をしたり、資料提供を受けたりすることができます。
ご興味のある方はぜひ会員となりご参加ください。
 


 情報素材料理会<第136回> 

 ※最初のほうで画面や音声に一部乱れがございます。ご容赦願います。