Evidence Based Healthcare Council

 今回のテーマは『今どきの月経トラブル対処法〜もうガマンはしない!〜』です。
  
女性にとって「月経のしんどさ」は生活、仕事、対人関係、さらには自尊感情をも揺るがす大きな健康問題です。子宮や卵巣などの婦人科臓器に形の変化をともなう疾患(器質的な異常)が存在しなくても、月経期間中の苦痛(月経困難症)や月経前の心と身体の不快な症状(月経前症候群)は産婦人科でのホルモン治療の対象になります。若い時期のひどい月経痛は将来の不妊症のリスクになることも近年わかってきました。女性の活躍を応援するために治療用のピルや黄体ホルモン製剤をどのように活用するのかということを、江川美保先生にお話いただきました。
月経はガマンするのではなくコントロールするもの」というパラダイムシフトの波に一緒に乗りましょう。
 
 
当協議会の「料理会」では、このように各分野の専門家によるエッジの効いた講演およびざっくばらんに話のできる場を提供しています。
ご入会いただくと、講師の方とも直接話をしたり、資料提供を受けたりすることができます。
ご興味のある方はぜひ会員となりご参加ください。 


 情報素材料理会<第134回>