Evidence Based Healthcare Council

 今回のテーマは『高齢者予備軍(40才~64才)のための筋電メディカル』です。
 
 
「筋肉はうそをつきません。筋肉をつければ、病も防げます。老いないための筋電メディカル!」
ちょっと酔っぱらって話す、元京大のキンニク先生こと森谷教授は、冬でもコートは着ません。風邪は?ひいたのを見たことがありません。ほんとうのことです。
「筋肉って実は大雑把なものなんです。あまり難しく考えないでつくる。僕は、世界最先端のセルフケアをAIちひろとセンシングで提案していく」
どうでしょう?40才からの、かつ運動がちょっと苦手と思われている方々、森谷敏夫教授の積極的なセルフケア新提案にしばし耳を傾けてみませんか。
 
 
当協議会の「料理会」では、このように各分野の専門家によるエッジの効いた講演およびざっくばらんに話のできる場を提供しています。
ご興味のある方はぜひ会員となりご参加ください。
※内容によっては、一般の方が参加できる場合もございます。
 


 

情報素材料理会<第115回>

働き盛りのための筋電メディカル

仕事に家事・育児、とにかく日々、忙しすぎて、食事や睡眠が不規則になりがち、運動なんて、いったいいつすればいいの? 日本の働き盛り世代の多くが抱える悩みでしょう。本当に、こんな暮らしでいいの? 筋肉と自律神経について、数多の国際的な論文を発表してきた当協議会理事の森谷敏夫が最新の知見とヒントを語ります。